睡眠時間とパニック発作の関係

睡眠時間短いとパニック発作出やすいってのは、病気の説明でよくあるように自分でも感じます。
時間そのものっていうより寝不足って感じるかどうかっていうのが大きいかな。
発作のきつさはその時々で、相関はいまいち不明ですが。
でも発作出ちゃうと一気に悪化する可能性あるので、出ないならそっちの方がいいのは当たり前。

ただ睡眠時間長いからと言って出ないかっていうと、出る時は出るのでうーんっていう。。。
パキシル飲み始めてから夜中何度か起きてしまうんですが、そっから寝直して結局10時間位寝てたとかあってそれはそれでつらい。
明日仕事だし眠すぎるから早めに寝て、明日ちょっと早く起きちゃうかなーとか思ってたら、寝すぎてしまってギリギリの時間であせりました。