パニック発作のはじまりも覚えてるうちに書いておこう

自分の症状が出始めたのは思い出して考えてみると10月頭くらいから。
最初のほうの症状は若干の息苦しさと不安感。
ただ発作っていうほどじゃなくなんか調子悪いのかなっていう程度。

そこから最初に発作っていうレベルで症状出たのは10月12日。
その日職場にいたんですが、台風の影響で数十分の停電があったんですね。
この停電時に明らかに自分でもおかしいってこと分かるくらい、息苦しさと不安感が強くなりました。
ただ何でたかが停電でこんな風になるのかは分からず。
非常用ライト付いてて、外の明かりも入ってたので真っ暗ってわけでもないし。
原因不明というのがさらに不安を増幅させる要因になりました。
当時パニック発作って何となく聞いたことありましたが、それと自分の症状は全く結びつかず何だこれっていう思いだけ。

その後も息苦しさが出たり出なかったりで次の発作が10月18日でした。
京成に乗って上野に向かっていたんですが、青砥駅過ぎたあたりから何か緊張というか降りたいなーという気になってきました。
各駅に乗ってたんですが、駅に着いて扉が閉まって出発するたびに緊張が高まって、扉開くとやや収まるという。
日暮里駅に着いた時点で降りるべきか相当に迷って、あと1駅で上野で終点だしなんとか行けるだろって思ってそのまま乗ってることに。
で分かる人には分かると思いますが、日暮里で大半の乗客降りて上野まではガラガラになったんですね。
それまでドア扉のところに立ってたんですが、調子悪いし少しでも座っておくかって座った瞬間・・・。
全身の血を抜かれたように一気に体温が消える感覚!
手と顔に大量の汗が吹き出る!
そして強烈な吐き気が2回。
吐きたいけどあと少し我慢すれば終点で・・・とかのレベルじゃなく、もう吐くの確定で連結部の扉のとこに出すしかないな、ってなんとか頭の片隅で思うくらい。
それだけ強烈な吐き気なのに身体的には何も胃から上がってきてないんですよね。
脳がバグってるって分かってる今なら不思議じゃないんですけど、当日は喉にも食道にも何の感触もなくてまたそれが嫌な感じで。
そして上野に着いた頃には大分おさまってきていました。
なのでホントに数分間の出来事。

心理的にきつかったのはこの帰りでした。
休みで遊びに行くつもりだったんですが、体調的には帰るしかない。
ただ電車で帰れるのか自分は・・・という。
とりあえずありえないだろうけど電車酔いって可能性も万一あるかって思って酔止めを買って服用。
(今まで生きてきて乗り物酔いなんて数回だけで、最後に酔った記憶も20年以上前だし・・・)
1時間くらい上野公園を歩いて薬効いたはず、精神状態も落ち着いたはず、って決心して何とか電車に乗り込む。
最悪各駅で1駅ごとに降りて、それでも無理なら歩くしかない。
そうなったら帰るのは夜遅くになりそうだし、明日の仕事休むしかないなとか思ってました。
乗って座ってから発車まで数分あったんですが、やっぱり緊張してくる!
そして扉閉まった瞬間そこからさらにメモリ上がって上限突破しかける、が酔止めでちょっとだけ眠かったおかげか行きほどの酷さじゃない。
日暮里まで耐えれたので何とか大丈夫だろと思って安心できたせいか、そこからちょっと落ち着いてやっと帰ってこれたのです。
この日帰ってから3日間くらいは食欲がまったくなくなりました。
少しは食べなきゃと思ってもおにぎり1個を食べる、っていうより無理やり喉に流し込んでるって状態で口に入れたくらい。
体重も一気に数キロ減りました。

この帰りの電車内と家に帰ってから症状調べたりしていわゆるパニック発作だよねこれって自分の中では確信。
今通ってる心療内科に一週間後の予約を入れました。

ちなみに心療内科の診察室でも過呼吸おこして死にそうになりながら、先生と最初にお話しました。
というか問診票受付で書こうとした時点で過呼吸で目の前暗くなってきて、外に出て30分くらいかけて書いたという。
予約時間にちゃんと行ったのに結局1時間位後回しにしてもらってなんとか最初の診察に入ることができたんですねー。
(恥ずかしいし苦しいしで忘れたい記憶だわ・・・)

予約取って初診までの一週間、たまにゼーゼーなったりしながら何とか過ごせたんですが、とりあえず電車はもう無理。
バスはまだ行けるか・・・と思って診察の数日前に自転車、歩きでも行ける距離の用事にバス試してみることに。
歩いても余裕で帰れるし、無理なら次のバス停で降りればいいだけだしと、自分ではこれくらいなんとか行けるでしょっていう予想でした。
が、バス停に並んだ時点で呼吸苦しくなってくる。
そしてバスが目の前に止まった瞬間一気にゲージがマックスに。
もう足が進まなくて、後ろに下がってバスを見送るしかできませんでした。
そのまま家に帰って落ち着いてもう一回だけチャレンジしてみて、駄目なら歩いて目的地に向かおうと思ってバス停に並んでみる。
さっきので少しだけ慣れたせいか、乗り込むことはなんとか出来たものの心の中の焦燥感というかフワフワ感はすごいことに。
バスの一番前に立ってたんですけど、今考えると出口に一番近いところですぐ降りられる場所を無意識に選んでたんだと思います。
道が混んでたりもなくスムーズに進んで、すぐ目的地に行けたんですけど渋滞とかしてたら次のバス停で即降りてましたね。

というわけでこんな感じで発作がひどくなっていって現状になる感じです。
直接的にパニック症状っていうのだとこの10月位からなんですけど、ストレス症状っていう点では多分数年前からあったんですよね。
抗うつ薬飲み始めてから、出先で腹痛・下痢になるっていう過敏性腸症候群っぽいのがほぼおさまってるし。
この直前に会社のストレスチェックで引っかかる結果も出てたし。

もう少し早めのタイミングで心療内科とか行ってみてもよかったかなーと、昔の自分にアドバイスできるならしておきたいですね。