ワークマンで防風パンツを購入してみた

ワークマンで防風仕様のパンツを買ってみたので、バイクで走って具合確かめてみました。
商品名は「4D防風ウォームパンツストレッチ」です。
天候は晴れ、風ほぼなし。
気温は10度前後から、15度くらいの昼間の時間帯。
高速は使わず街中と、一部バイパスっぽいところで一瞬70kmくらい出した程度。

これくらいの環境だと走行中は膝だけ多少冷たい感じはしますが、特に寒くなることもなく快適。
膝に関してはインナープロテクター入れれば、防風性も上がるので一石二鳥ですね。

というかこのパンツはバイク用じゃないので、コケたら一瞬で生地がズタボロになります。
名前の通りストレッチ効いてるので動きやすいのと引き換えに、厚みが薄いので。
なので防風とか関係なくプロテクターは付けないとだめだと思いますね。

バイク乗ってる時は暑くもなく寒くもなくでちょうどよかったんですが、食事するために途中おりてちょっと歩くとかなーり蒸れます。
防風性はあるけど透湿性はないので。

確かに乗車中は寒くないんですが、蒸れを考えると以外に使いどころが狭い気がしますね。
気温的にこれ以上高いと汗で不快になりそうだし、これから真冬で最高気温10度以下だと生地が薄いのできびしそう。
今の気温でも高速道路で長時間とかはやっぱりきつそう。

真冬に入る前の下道で通勤通学みたいな短時間用途が一番あってるんですかね。
ただそれくらいの用途ならバイク用のちゃんとした生地のパンツにして、到着したら着替えた方がいいんではという気がしないでもない。

workman.jp