船橋新京成バス 小室線 船07系統

最近やってるのは長距離バス路線の旅というか乗りバス。
ただ日本最長の路線とか都バス最長とかはデータあるけど、各地の路線バスの地方別最長線とかはデータまとめたサイトなんてないので、Wikipediaとかで会社別に適当に見ていろいろ乗ってます。
でこの路線は新京成グループ3社の中で最長路線(らしい)です。
JR船橋駅北口から小室駅までを走るんですが途中の鎌ヶ谷方面までは頻発運行されてる別系統の路線と同一の経路を通るので、意外と乗車時は人います。
たださすがに全線乗り通す人ははほとんどいない(と思う)らしく、小室まで直接いくのは1時間に1本くらい。
三咲から先は小室付近にいくまで住宅地って言うより工場や倉庫が多かったりするので平日真昼間にはあんまり需要なさそうな路線ではありますね。
実際今回の乗車で乗り通したのはもちろん自分一人だけだだったし、小室駅で降りたのも自分一人。
雨だったのもあるけど駅前には人影もないという寂しい下車でした。
その後すぐ電車がきたのでお客さん出てきたけどね。
そして帰りはとにかく高いことで有名な北総線に乗って帰ってきました。
成田湯川経由で空港から京成本線で帰ってこようかと思ったけど、身分証たまたま持ってなかったし行ったら面倒なことになりそうなので諦めました。
空港駅でそのまま帰るだけなら身分証なしでも行けたかなーとも思ったけど、確か構造上必ずセキュリティは通ったような気がするんだよなー。
あんまし覚えてないけど。
そんなわけで今回は素直に帰ったのですた。
所要時間は途中渋滞もありで1時間弱。