ホリデーパス使って鉄道旅

房総半島1周しようと思ってたけど、ホリデーパスの範囲外なんだよね。
首都圏近郊区間が拡大されてるので途中下車さえしなければ、130円で行けるんだけど、それじゃつまらんし。
一応2つを組み合わせれば通常料金よりは安くなりそうなんだけど、基本きまぐれで駅を決めておりるのでなんだかんだで高くなりそう。
で今まで乗ったことなかった八高線を乗るついでにホリデーパスでひたすら電車に揺られてきました。

朝 9時くらい
JR船橋駅でパス購入。
とりあえず総武快速横須賀線で横浜方面へ。
久里浜まで行って京急で戻ってこようかなと思ったけど、腹が減ったし余計なお金かかるしやめ。
横浜駅でパンを食べて朝食。

次に鶴見線に乗ろうかなーと思いつつ、鶴見へ。
予想していたけど、本数少なくて次の電車が30分後・・・。
時間だけは腐るほどあるけど、めんどくさくなってそのまま川崎へ。
なんか知らんがおっちゃんに切符余ってたらくれって言われる。
隣にいた大学生くらいのお姉ちゃんも困ってた。
そんなこともありつつ南武線で立川にGO。
なぜか異様に眠くなり、ほとんど記憶なし。

立川から中央線で八王子まで。
実は1本目に来たのが高尾行きで、そこで大月方面への乗換接続ができるらしかった。
パスの限界範囲の大月まで行こうかなと思ったけど、駅の所要時間表みたら1時間もかかるのね・・・
暑いしまだ12時だったけど、もう気力がなくなりつつあり素直に八王子に行くことに。

八王子から今回のお目当ての八高線へ。
乗換に20分くらいかかるみたいだったので、改札の外へ出てみて時間潰し。
サマーランドの入場券がどうとか改札のところで案内してた。
どうりで浮き輪持った家族連れが何組もいたわけだ。
こんだけ暑いとプールも入りがいがあるだろうな・・・。

八高線は・・・ひたすら眠かった。
気づいたら終点の川越へ。
川越で1回改札の外へ。
ここは仕事の関係で何回か来たことあるので、ちょっと懐かしい。
外では反統一教会街宣車がいたりして、パンフ配ってた。
駅前の松屋には店舗限定のメニューがあって入ってみたかったんだけど、結構混んでで断念。

でこの後どうしようかとコーヒーを飲みつつ検討。
常磐線方面に行って、成田を経由してひたすら電車乗り続けよっかなー・・・とか考えながらしばし休憩を楽しむ。

結果前もそれやってるし今回はまだ一度も行ったことないりんかい線に乗ることに。
埼京線直通で1本だし、パスの範囲内だからお金もかかんないしね。

駅は新しいけど地下が多いし景色見えないとつまらんの。
工場地帯のこの景色は大好きなんで、もっと外が見たかった。
短い時間だったけど、暇そうにしてた前に座ってる赤ちゃんと視線が合ってしばし相手してみる。
赤ちゃんは癒されるのー。
新木場で降りるときにご両親とちょっと話したら女の子だそうで。
いや男の子だと思ってたから僕とか話しかけてましだけど・・・。

国際展示場でおもちゃショーやってたんだね。
袋持った親子連れがたくさんいました。

新木場からは京葉線で千葉方面へ。
葛西臨海公園はすげー人いた。
観覧車も満員状態。
舞浜は相変わらずディズニー客で混雑。
あと途中かなり珍しいもの発見。
工場地帯の芝生というか、空き地でなんとクリケットやってるグループが!!
黒人(というかインド系かな。遠目なのでよく分からんかった)の方もいらっしゃって日本人だけって感じじゃなかったんだけどどういう集まりなんだろ?

そのまま南船橋で下車。
相変わらずIKEAは激混みで、ららぽーとも人多いな。
まあこのあたりは地元でいつでも自転車で来れる距離なので、あえてこんな混んでる日に行くこともないし用もないのでスルー。

ららぽーとの前を通りつつ京成の船橋競馬場駅へ。
無料シャトルバス使おうかなと思ったけど、歩いても大した距離じゃないので・・・でも暑くて汗ダラダラになっちまったけど。

船橋競馬場から京成の船橋へ2駅。
ここはパスは使えないのでスイカで行きますぜ。
そうそう京成は成田スカイアクセスが開業したので、近いうちにそっちも乗りにいきたいな。
しかし京成上野駅の新しい時刻表示の見方がよく分からんかった。
久しぶりで見手馴れてないからかもしれんけど、あれはどうなんだろとふと思いました。

船橋から津田沼へ。
時刻表みてたらあずさの文字が。
へえ、千葉から定期便で毎日あずさが走ってるんだ。
知らんかった。
今度乗ってみようかな。

津田沼着が5時過ぎ。
パスを時間いっぱい使えばこのまま千葉方面に行って、成田から常磐線回っても余裕で帰ってこれるんだけどいい加減足が痛くなってきて腹も減ったし今日はここで終了。
丸善で本を本を物色して帰ってきました。

今日はそんな一日