日光に紅葉見に行ってきた

ハイシーズンの日光なので当然激混み必至。
いろは坂とか中禅寺湖方面は、平日だろうが関係なく渋滞当たり前。

ということでメジャーどころは避けて日光市の中でも一番奥、瀬戸合峡に行くことに。
2006年の市町村合併で日光市になってますが、日光駅からだと車で約40kmで1時間近くかかる山奥。
途中の山道は一部狭くてすれ違いできないくらいです。
とはいえ舗装はしっかりしてますし、バイクでならそこまで対向車に気を使わず進めます。

行きは一瞬だけ日光駅付近通って霧降高原道路経由。
帰りは鬼怒川方面に降りて帰ってきたので、渋滞は一切なく快適な走行でしたね。



肝心の紅葉はというと、まだちょっと早いかな?
これから1週間くらいで最盛期になりそうな感じ。

ほんとの最盛期狙いたい場合は川俣ダムの管理事務所がライブカメラ設置してくれてるので、それを見て紅葉具合を確認していくのがいいかもしれません。*1
www.ktr.mlit.go.jp



あと注意点ですが日光周辺ではツキノワグマが出没します。
川俣ダム付近でもたまに出てくるので、念のため熊よけ鈴等は持っていくべきです。
一応遊歩道入り口に、何個かご自由に使って下さいという鈴がありましたが、なくなってる可能性もあるので出来れば持参していきましょう。



この記事投稿してから

*1:この記事投稿してから気がついたんですが、このライブカメラページ無断リンク禁止って宣言してるんですね。。。ここでリンクを貼ることに法的な問題が発生してるとは思えないので特に問い合わせたりしないでリンクします