マイスリーからデエビゴに睡眠導入剤変えてみました

マイスリーは非ベンゾ系に分類されてるとはいえ、長期間使用で問題あるのはベンゾ系と変わんないわけです。
なのでこっちで効くなら切り替えていこうってことで、日本では去年出たばっかりのデエビゴを試してみることに。

デエビゴはオレキシン受容体拮抗薬というタイプで依存性や反跳性不眠に関しては、極めて少ないリスクあり。
マイスリーのようなベンゾ系にある筋弛緩作用も少ないので、その点でも安心性が高いようです。

脳機能を低下させて眠りをうながすのではなく、覚醒をコントロールするオレキシンをブロックすることで眠気を強く出させるっていうものらしいです。

デメリットはっていうと脳機能を強制低下させるわけではないので、あんまり効かない人もいるらしい。
あとオレキシンが覚醒をコントロールする機能があるので、そのへんのバランスのせいかレム睡眠が増えるようです。

副作用でも夢が多くなった、悪夢を見るようになった、あと金縛りとかも項目に上がってます。
オレキシン受容体拮抗薬自体は10年前くらいからベルソムラというのがあるので、大体似たようなもんなんですが違いもあるみたいで。
デエビゴは米国で認可されたのも去年で、まだ1年しかたっておらず世界的に年単位で服用されたときに何か新しい問題が出てくる可能性もなきにしもあらず?
みたいな感じでしょうか。

自分が数日間飲んだ感じでは、プラセボ効果か何なのか飲んで10分くらいで眠気がくる感じで、いくらなんでもこんな即効性はないだろ気のせいではという感じ。
ただ入眠自体はできてるので、効果はあるみたいです。
夢に関しては特に激増したとは思わないんですが、夜中に起きる回数が増えたような。
これも薬関係なくたまたまかもしれません。

あと先生と薬剤師さんから何も言われてないのでいきなりマイスリーから切り替えてしまってますが、これ徐々に切り替えていかなくて大丈夫なんか?という。
今んとこ深刻な問題は出てないですが。