自立支援医療(精神通院医療)の申請

を役所でしてきました。
申請して認可されると、保険で自己負担3割の心療内科診察と薬の支払いが1割負担にまで下げられます。
さらにその1割の支払いも月間で上限額が設定されるので、何回も通院してしまって1回の支払いは1割でも総額の負担が変わらないということもなくなることに。
正式な受給者証がくるのは2ヶ月くらい先なんですが、申請書の控えを病院で出せば受給者証来てなくても負担減されます。
ただ病院によっては受給者証じゃないとダメってとこもたまにはあるらしいです。
その場合は受給者証来るまでは3割負担で払っておいて、後から返還受けるって手続きになるそうな。


最初の申請時に診断書が必要で、今の病院だと5千円でした。
現状だと月間で診察と薬代で3割負担で7000円くらい払ってますが、1割になると大体2500円くらいかな?
そうすると5千円っていっても、1ヶ月分の減額ですぐに超えちゃうんですね。
今飲んでるレクサプロはジェネリックないから薬代高くなっちゃうのでありがたいです。


手続きに必要だったのは診断書以外には以下のようなもの。

・申請書
これは窓口でどこに何書いてって全部教えてもらって記入したので事前には不要でした。

・保険証
写しが必要って書いてあったりしたんですが、現物持ってけばその場でコピーしてくれました。
役所のコピー機でやってくれたので当然コピー代かからず。

・マイナンバーカードかナンバー通知カード
カードそのものじゃなく、申請書にマイナンバーを記入するのに必要だっただけで番号が分かってればいらない?
まあ必要な自治体があるかもなので、持っていった方がいいですね。

印鑑は自分が住んでる自治体では代理申請時のみ必要。
本人申請の時は署名だけで大丈夫でした。

所得によって月額の上限が決まるので、所得の証明も必要なんですがこれは自治体側で申請時に窓口で
今調べてきたよってさくっとデータ取り出してきてくれたので今回は不要。