大地震

今回の地震は自転車に乗ってる時に気づきました。
乗ってて何かおかしいなー?、周りの人もみんな外に出てきてるしー・・・。
あ、赤信号だ止まらなきゃで止まった瞬間ズドーンと来ました。
自転車なんて乗ってられないだろってくらいの揺れ。
大きめの余震が何回かきて自転車に乗ってみると目の前の信号が消えてました。
どうやら辺り一帯が停電してたみたいです。
コンビニやスーパーも電気消えてましたし。
ただ京成の信号はついててあーやっぱ鉄道インフラはバックアップされてるんだなー思ったり。
でこりゃ帰ったほうがいいかなーと思って家に引き返し始めたら、道路の水道管が破裂して水が吹き出してたり、店の中の消火剤が何故か反応して辺り一帯泡だらけみたいな状況を見てこれは本格的にやばいなーと思い始めました。
そんな中携帯で各所に連絡したりしてたんですが、ウィルコムはこういう時かなり繋がりやすかったですね。
あんまり使用者いないってのもあるのかもしれないですけど、ウィルコム同士はまず100%繋がりましたし、固定電話相手も携帯各社よりはるかに繋がる可能性高かったように思います。
実際公衆電話に長蛇の列できてましたけど、2chウィルコムスレとか見ると多くの人が携帯じゃ無理だけどウィルコム最強みたいなこと言ってましたし。
(あとイーモバ音声通信も普通に使えたらしいです)
(やっぱり利用が集中しないのが大きいんですかね)
ウィルコム本社前で端末使えるようにしたり、回線つながってるモックを店頭で公衆電話代わりにしたりとそういう協力もあったみたいです。
ウチの家は幸い外壁が多少崩れたり、屋根瓦が一部落ちたりしたくらいでとくに被害なしでした。
がデスクトップのパソコン本体が電源入ったまま横倒しに!。
一応今のところ何の異状もなく使えてますが、これ大丈夫かな・・・。