ASTONEのカーボンフルフェイスヘルメット 「GT-1000F」を買ってみた

購入サイズはM。
自分の手持ちだとHJCの「CS-15」の国内正規品はシェルはLサイズで内装チークパッドで微調整する感じ。
AGV「K-1」の海外品は59/60cmのLサイズ使用。

公式サイトの注文だと1回だけ送料も無料でサイズ交換できるってことなので、違ってたら交換するつもりでサイズ選びましたがMでピッタリでした。

重量に関しては手に持った時は確かに一番軽いです。
ただ被ったときはCS-15は明らかに重いの感じますが、K-1はバランス調整されてるのもあるのかあんまり違いは分からん感じ。

静粛性に関してはシェルの厚みもあるのかな?
かなり静か。
音が入ってこないっていうのではなく、物理的に壁があって音を小さくしてるイメージが近い気がしました。

高速道路で90km巡航するくらいなら、風切り音とかも問題なく快適。

ただチンカーテンがちょっと小さいのとメッシュ状なため、下から冷たい空気ガンガン入ってきます。
チークパッドとの間に隙間あるんですよね。
ベンチレーション開閉すると違いは分かるものの、閉じた状態でも開けてるのとあんま変わらん気がする。
これに関しては体型とサイズ感の問題と、服装で首元ガードしてしまえばいいのかもしれません。
逆に暑い時は空気取り入れ量が増えるので、メリットになる可能性も。
空気が入ってはきますが、それで音がうるさいわけではないので寒すぎなければ問題ないといえばないです。