Master Lock シリンダー式U-ロック ブラケット付 鍵4本付き ブラック 13x210x110mm 8195JADPROREF

アメリカのセキュリティ製品メーカー、マスターロック社製の二輪車用U字ロック。
1kgとかあるこの手のU字ロックにしては比較的安い。
アメリカ製品なのと、日本発売が最近なせいか日本ではまだレビューは少ない感じですね。
堅牢性に関しては、自分で買って触ってみたのと各種レビュー見た限りでは十分だと思います。
海外通販サイトのレビューでも「これは誰にも開けられない最強の鍵だ」とか書いてあって頼もしい。
しかしそのレビューの総合平均が低くて「誰にも開けられない、持ち主の俺にも」とか「開かないので地球ロックしたポールをまず地面から引き抜いて、鍵をポールから抜いた」とか不具合も多い模様。
実際自分で買って触ってみてなんでそんなレビューが出るのか何となく分かったんですが、鍵本体の強度に全振りしてコスト抑えた結果ロック機構部分が若干怪しい感じなんですよね。
見た目が安っぽいのはどうでもいいんですが、精度もちょっとゆるいんではという。
自分のとこに届いたのはちゃんと普通に解錠できてますが、1年とか使ったらどうなるのか若干心配です。
あと付属でフレーム取付用のブラケットがセットになってて、取付機能はガッチリしてて問題はないんですが路面状況によっては鍵本体がカチャカチャ鳴って気になる人は気になるかも。
鍵穴があるバーの部分とU字部分の接点がロック状態でも1mmくらい動くので、ガタガタした車道とか段差乗り越えとかするとそこが動いて音鳴りがでます。