GTX1080が突然死したの(かどうかのチェック用に)GT710買いました

症状としてはマザーボードのQ-LEDのVGAが点灯。
しかし動作も特に不具合は見られません。
しかも次の日見たら点灯消えてて、やっぱりただのエラーだったのかとちょっと安心した直後に再点灯。
そして何やっても起動時にBIOSに入れない状態に。
キーボード押してもダメ、Windowsの回復オプションからもダメ、ASUSのブートツール使ってもダメ。
そうこうしてるうちに今度はBOOTエラーでBIOSすら立ち上がらなくなりましたとさ。

多分グラボが飛んだんだろうけど、マザーボードの可能性もある。
ただCPUがRyzen 3900Xだからグラボなしで起動確認は無理。
交換用の古いグラボもとっくに売っちゃって手元にない。

マザーボードの故障なら修理に出すしかない。
がグラボなら新しく買い換えれば済む。
年末だし下手すると修理は年明けにまでなる可能性も。
とか色々考えて妥協というかとりあえずで、ひとまず起動できるグラボ買って試してみることに。
マザーボードの故障ならこのグラボはそれ以降使い道もなくなるんですが、いつかまたこんな事態の時にチェック用として使えるか。
だから無駄な出費じゃないんだ、と自分を納得させてAmazonでポチる。
でも注文したあとでこれ万一買ったのが初期不良だったら最悪だなとか考えてしまいました。

結果的に普通に起動できたので、グラボが死んだだけと分かったわけですがさすがに4K43インチディスプレイにGT710はきつい。
ちょっと最近の画質いい動画見るだけでガクガクだし、そもそもこの文章打ち込んでるだけでワンテンポ表示が遅れるくらいですからね。
もちろんゲームなんて論外。

とりあえず年末年始でRTX3070か3080セールやらないかと思って、2週間くらい我慢するつもり。
結局なんだかんだで4Kディスプレイとグラボ合わせて買い換えることになるんですね。。。