2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネを追加購入

JINSのチタンフレームを買ってみた。 視力が悪くなってるわけでもないので、日曜で激混みの視力検査はすっ飛ばして今のと同じレンズ度数を選択。 メガネって安くなりましたねーしかし。 で、買ったフレームは度数はおんなじなのでまあ見え方は変わんないわけ…

語られなかった敗者の国鉄改革

国鉄改革のもう一方の当事者である国労側の人間が書いた物語。 世間の流れを読みきれずに執行部が後手後手にまわり、さらに民営化は認めるけど何とか発言権は確保しようと最後の最後で民営化を認めようとしたら、残っていた超強硬の運動員に死ぬほど罵声喰ら…

無線LANはとりあえず解決・・・したかな

色々設定いじったけどまったく直らんのでもう1個子機を買ってきた。 ルーターと子機がメーカー違ってたのもあるのかなーと思って、同じメーカー製をチョイス。 設定してつなげたらあっさり直りやがったー。 これで混信の線はとりあえずなくなって、子機の問…

無線LANが不調

Windowsupdateかけたら無線LANが繋がった瞬間に切れるようになっちゃったー。 アップデートが原因かと思って元に戻してみたけど、治らないねー。 リビング側のパソコンだと問題ないし、明らかにこのパソコンか子機なんだけどなー、 省エネ設定とかドライバ関…

HYBRID W-ZERO3をまっさらに初期化した

そもそも今持ってる灰鰤は2台目無料の為の親機で、仕事とか友達とかからのメール・電話はすべて2台目に行ってます。 というか灰鰤で受けようとしても電波が届かないことが多いので仕事に使うには危険すぎて(以下略)。 灰鰤は2ちゃんねる見るとか乗り換え…

はてなダイアリー10周年

はてなダイアリー10周年おめでとう! って書くと何かもらえるかもしれないそうなので書いておきますです。 あと「はてなダイアリーでの思い出や、今後のブログサービスへの思い」ですが、そうですねー、とりあえず今のままで使えればとくに不満も要望もない…

アセンション入門 (幻冬舎ルネッサンス新書 よ 1-1)

同じく幻冬舎ルネッサンスより「アセンション入門」 この本の最大の笑いどころは「新しき時代が、2012年12月を境に全世界的にはじまります。」という前提を元に何をすべきか心構えを教えてくれるんですが、今は2013年。 この前の年末に何か世界的な大事件で…

もう読みたい本がない! (幻冬舎ルネッサンス新書)

いやー、ひどい。 とにかく俺が気に入らないものは全部ダメという理由にならない理由だけで、再販制廃止、大型書店もダメ、ライトノベルとかダイエット本などの「軽い本」はなんと商業出版させない!というどこの独裁国家なんだという暴言のオンパレード。 …

今年の初日の出は東京湾フェリー船上から

やや雲が多いですがそれなりに日の出っぽく見えました。 富士山もきれいですねー。

ロシア語独学を開始した

ロシアの映画とかミュージックビデオを見てるんですが、おおまかでいいので英語字幕とかなしで内容を知りたくなったので本屋でロシア語入門みたいな本を立ち読み。 キリル文字とかで相当ハードル高そうな感じだったんですが、読んだ感じだと意外というかそん…

中国と 茶碗と 日本と

茶碗をキーワードにして中国と日本の文化比較まで踏み込んだ議論をしてる本。 まあぶっちゃけ文化比較の方は正直どうでもいいというか、内容が薄くてあんまし必要なかったというか・・・。 茶碗の来歴とかそういう方面はなかなか読み応えあるので、そういう…

金曜官邸前抗議 ---デモの声が政治を変える

金曜官邸前抗議 ---デモの声が政治を変える作者: 野間易通出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る