新しいグラボ MSI GeForce RTX 3070 GAMING X TRIO 購入

壊れてたGTX1080がもう一度差してみたら生きてたんですが、もう3年使ってていい加減買い替え時なので交換。
グラボ全体が品薄で、来月にNVIDIAが3000番台の新商品発表するんでは?っていう予想もあったりで、時期は多分かなり悪いと思います。
そもそもグラボ用のメモリ自体が生産間に合ってない、さらにコロナと仮想通貨高騰でマイニング需要とかもあるので数ヶ月待って安くなるかは微妙ですが。

しばらくRTX3080と迷ってたんですが、最終的に消費電力とワットパフォーマンス考えて3070にしました。
RTX3080はそもそも売ってないで買おうにも買えないし。

でグラボサイズはちゃんと確認して買ったんですが一つ誤算が。
重量級グラボなのでステイ必須で、親切にもこの商品には付属で付いてくるんですが電源と干渉して入らねー。

MASTERBOX CM694にHDD4台入れるためにドライブケージを真ん中抜いて入れたんですが、この配置だとステイの下側がちょっとだけ電源に引っかかって取り付けできません。
グラボと同じように拡張スロットパネルの取り付けネジで止めるんですが、ほんの少しだけ干渉するんですよねそこが・・・。
ただCM694にはケース側に350mmまでのグラボに対応したステイが付いてくるので、そっち使って対応できました。

一応取り付け後に触って力ちょっと加えてみたけど、ちゃんと固定されてるっぽい。

f:id:tuisumi:20201231164432j:plain


MSI GeForce RTX 3070 GAMING X TRIO グラフィックスボード VD7417

MSI GeForce RTX 3070 GAMING X TRIO グラフィックスボード VD7417

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Personal Computers