新しいPC注文した

サイコムBTOで発注完了。

  • CPU AMD Ryzen 9 3900X

現在使ってるのがインテル第4世代のCore i5-4690という結構前の代物。
マザーボードごと総取替なので、どれでも選び放題なんですがインテルはここ最近どうも調子よくないんですね。。。

出たばっかのインテル第10世代は爆熱、の割に性能は限定されたゲーム性能とかでRyzen上回るかって感じ。
価格も同等か、それ以上。

かといって第9世代はというとRyzen以上じゃなくてもそこそこ使えるけど、ソケット形状が違うので10世代以降と互換性がなくなるという・・・。
いや多分また数年は買い替えないので、その辺は多分どうでもいいかなって感じですがまあ気分は良くないかなー。
性能が上回ってるならまだしも、Ryzen同等かそれ以下でお値段変わらずかむしろお高めですし。

ということでRyzen、どうせ数年は使うので先を見越してなるべくハイエンド寄りにしました。

  • CPUクーラー Noctua NH-U14S

Ryzen 9 3900Xあたりからは使い方によっては水冷必須というクラスらしい。
サイコムでもさらに上位の3950Xとかだと水冷クーラーしか選べなくなりますし。

ただそこまでぶん回すわけでもないし、空冷のほうがメンテとか楽だしで選べるなかで最上位の空冷クーラー選択。
サイズはでかいので、メモリ全差しとで干渉するかどうかとかケースに入るかは自作する場合は要確認ですね。
今回はサイコムで全部やってくれてるので、その辺は問題なし。

  • マザーボード ASUS ROG STRIX X570-F GAMING

ASUS AMD AM4対応 マザーボード ROG STRIX X570-F GAMING 【ATX】

ASUS AMD AM4対応 マザーボード ROG STRIX X570-F GAMING 【ATX】

  • 発売日: 2019/07/07
  • メディア: Personal Computers
今使ってるASUSのH97-PROに特に不満もないのでASUSから選ぶことに。
マザボはこだわりもあんまりないので、耐久性考えたらちょっと値段張ったほうがいいかなーくらい。

  • ビデオカード なし

今使ってるGTX1080流用します。
まだこれでも戦えるでしょう。
予算の兼ね合いもあるし、次世代待ちつつね。

  • 電源 Corsair RM750x

個人的にサイコムBTOがいいなって思う点の一つは、限られるにせよ電源をしっかり選べるところですね。
650Wでも十分じゃないかって感じですが、余裕見て750Wにしてみました。
安定のCorsair電源。

  • ストレージ SSD1台

システムドライブ用に500GBのSSDだけ。
他のHDD、SSDは今のパソコンから移植します。

  • ケース CoolerMaster CM694 TG

まあこの辺もあんまりこだわりなし。
ガラスサイドパネルも・・・なくていいけどグラボとか光るし一応変えとくか。
あと静穏性よりはメッシュがある冷却性重視の方向のケースがいいかなくらい。


ってな感じで総額20万円ちょっとという感じです。
グラボなしで20万円。。。
結構行ったけど数年使うこと考えたら、まあこんなもんか。。。
と自分に言い聞かせてます。