「アフィリエイトがまるごとわかる本2017」を時間つぶしで立ち読み

時間つぶしで入った本屋にあったのでパラパラ立ち読み。
内容的に独自要素は特になく、よくあるアフィ入門本と変わりなし。
ただちょっと記録しておきたかったのはやたら「はてなブログ」が初心者には超おすすめって書いてあったからw。
なんでかっていうとSEO的に強いってのと、はてなブックマークがアクセス稼ぎにはいいからだって。
はてブでの互助会的な事を直接じゃないけど勧めてる感じだったり、あとはてな村っていうくらいのコミュニティがあるんだよって紹介だったんだけどね。
でもはてブで互助会的なことこの本見てやったら叩かれる可能性もあるんではと思って、初心者がいきなり叩かれたら結構精神的にへこむんでは?とは思いました。
はてブのいいところってかみんなと繋がるってのは紹介してたけど、繋がった結果手斧で攻撃される可能性もあるんだけどそういう記述いっさいなかったしね。